ホームベーカリーが壊れたけどどうする?

ホームベーカリーが壊れた〜

 

壊れたのは初めてじゃない。

シロカのホームベーカリー

(siroca ホームベーカリー SB-111)

を使い始めて5年たつけど、買って1年以内の頃に本体が壊れて一回修理に出し、翌年また壊れてメーカー保証期間過ぎてたから買い直した。安くて、操作方法もシンプルで使い慣れてたから同じものを買った。

それから、パンケース(本体の中にセットするケース)も2回壊れて、パンケースだけ買い替えたこともある。

 

今回壊れたのは本体の方。

 

我が家の使い方としては、週に1〜2回、食パンを焼くだけだし、変な使い方もしてない。手入れも普通にしているつもり。

だから、もともと壊れやすい商品なんだと思っている。

 

ネットでもチラホラそういう評価をしている人がいた。けど、安くて、操作方法もシンプルで、このホームベーカリーで作るパン作りの分量も頭に入っている等、とにかく気に入っているから使い続けてきた。

 

で、このタイミングで壊れたわけだけど、さて、どうしよう??

同じものに、また買い替える?それとも、別のメーカーのホームベーカリーや、もっと価格帯が上のものに買い替える?それとも、もう買わない?

 

ひとまずまだどうするか答えが出ないので、買えてないんだけど、今はGW。仕事も休みで時間があるから、イチからパンを作ることに挑戦してみてます。今日は挑戦三回目!

一回目はウインナーロール、二回目は普通のロールパンを作った。三回目の今日はチョコパン、、

 

時間されあれば、案外パン作りは難しくないのか?一回目の時も、二回目の時もちゃんと膨らんで、普通のパンが出来た。

三回目の今日は、なんだか1回目の発酵の時点で膨らみが足りない気がするが、どうなることやら。今は二回目の発酵中です。

 

この調子でパン作りを続けてパン作りに楽しみを見いだせたら、「趣味はパン作りです〜」を言えるようになるかも?!↑主婦がちょっと憧れるセリフだったりするよね?